News

2022.10.28

☆9月のプチイベント月間☆

9月3日~9月30日 暑さ・疲れをふきとばし、楽しんで通所していただけるよう療育中に楽しいイベントを4週のあいだ開催いたしました♪٩(*´꒳`*)۶°˖✧

【第1週♪ 3日-9日 大きい積み木 ♪】
大きなブロックを使ってみんなで遊びました!

みんなで協力してブロックの道をつくったよ☆上手にわたれたかな?

ブロックを高く積みあげる競争もやりました
先生&子どもペアに別れ、みんな「負けないゾ!」「頑張るゾ!!」と大盛り上がり・・・!(ง •̀ω•́)ง

このあとは自由に遊んで、お家をつくる人、シーソーを作った人もいたよ‬(..◜ᴗ◝..)

【第2週♪ 10日-16日 紙ひこうき♪】
ストローと紙で、よく飛ぶひこうきをつくりました*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚

つくり方は、こんな感じです( ¯꒳¯ )✧

①3×26cmと、2×16cmのちょっと固い紙に、絵やもようを描きます。
②2つの紙を輪っかの形にして、それぞれテープで止めます。
③ストローの両はしに、輪っかをそれぞれテープで止めます。
    

よく飛ぶひこうきのできあがり~☆
的に当てたり、輪くぐりをしたり、みんなでいろいろ遊んだよ⸜(*ˊuˋ*)⸝
 

【第3週♪ 20日-22日 ぴょんぴょんガエル♪】
20・21・22日は連休のお休みにはさまれたので、ぴょんぴょんガエル作りは3日間限定のレアイベントとなりました☆

「これはお母さん、こっちはお父さん…」物語のように語りながら、カエルに色をつけていく人もいました。
いろとりどりの、すてきなカエルができたよ⸜(*˙꒳˙*)⸝

マットの上でぴょんぴょん跳ねさせたり、トントン相撲にカエルが飛び入り参加したり。カエルレースも盛りあがりました!
   

↓はカエルのつくり方です!よかったらお家でつくってみてね\( ˆoˆ)/╲(ˆoˆ )/

【第3週♪ 26日-30日 ワンちゃんパペット&ストロートンボ♪】
 午前の時間の子どもさん達は牛乳パックでかわいいイヌのパペットを、午後からの子どもさん達は竹とんぼのようなストロートンボをつくりました。

★☆ワンちゃんパペット☆★
牛乳パックで作ったワンちゃんに、目やほっぺ、服の飾りのシールをぺったんぺったん貼って、かわいくできあがり!!

子どもさん達は、ワンちゃんの口を動かしたり、お団子を食べさせたり…
できあがったワンちゃんにみんな夢中(*^▽^*)
 

★☆ストロートンボ☆★
自分の好きな模様や色で塗って、自分だけのストロートンボを作りました!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ストロートンボは、真上に飛んだり、飛ばすたびに色々な場所に飛ぶので、捕まえに行ったりと楽しんでおられました♪
先生に抱っこされて、高い所から飛ばすのに夢中なお子さんも(。ì _ í。)
 
―ストロートンボの作り方-

①牛乳パックを2×16㎝に切り、色や模様をつけます。
②はしっこをハサミでカットし、真ん中で2つに折ります(Ⅴ字型)。
③ストローの曲がる部分を切り落とし、片側に1cmぐらいの切込みをいれます。
④切込みに、②の羽を差しこんで、ホッチキスでパチンと止めます。
⑤羽に少し角度をつけて、できあがり♪さあ、とばすぞ~!!

また、みんなで楽しめるイベントをやろうと思います!
ぜひみんな参加してね♪(≧▽≦)

〒736-0046 広島県安芸郡海田町窪町10-10
TEL.082-821-0345 FAX.082-821-0346

© 2019 Aki social support group